ネットショップの繁栄を支援する機能を満載したレンタルショッピングカート
商売自慢 ショッピングカート
開設までの流れQ & A導入事例コラム会社概要パートナーお申し込みお問い合わせ TOP
お問い合わせはこちら
商売自慢の特長
機能一覧
料金とプラン
ご体験ページ
ネットショップ開業の現場から
最新号を読むバックナンバー  
世界で一つの商品を作るオーダーメイドショップ Vol.10
  オーダーメイドショップ
世界で一つのオリジナル商品を届けるオーダーメイドショップ

どこでも手に入る商品を扱って価格競争に陥り、苦しい運営を迫られるネットショップが多い中、着実に運営し続けるショップがあります。それはオーダーメイドショップです。

オーダーメイドショップにも幾つかのスタイルがあります。数ある選択肢の中から自分に合ったサイズを選び、注文があってから作成するネットショップ、商品に名前や特別のメッセージを入れてくれるネットショップ、写真を送ると似顔絵を書いてくれるネットショップなど様々です。

かつてオーダーメイドショップはネットショップには不向きとされていたこともありました。ショッピングカートサービスは単一商品を販売することに特化されているので、オーダーメイドショップによって異なる販売方法をサービスの仕様として吸収できないのが主な理由であったとされます。
このため、オーダーメイドショップはシステムを自社開発して、そのショップ独自の販売方法を実現するショップや、標準のショッピングカートサービスを利用して、FAX・メール・郵送などの方法を交えてシステムで足りない部分を補ったりしながら、工夫してきたショップも多いと聞きます。

弊社ではショッピングカートのサービスを提供する企業として、このようなネットショップを機能面で支援できないか考え続け、ようやく実装に至ったオーダーメイドショップを支援する機能「商品付加メッセージ機能」があります。この機能はオーダーメイド商品の注文時に、必要なオプション情報を付加して商品情報と一緒に注文データとして送信する機能です。

弊社のお客様で、この機能を使っているネットショップにオーダーカーテンのショップがあります。 家にはテラス窓や引違い窓、出窓など色々なタイプの窓があり、縦横のサイズも家によって異なるため、それぞれのご家庭の窓に合うカーテンを販売する必要があるわけです。
このショップではカーテンの柄ごとに商品ページが分かれていて、注文時に購入者に縦横の詳細なサイズをcm単位で入力してもらい、「Aカーテン(縦190cm・横150cm)」と言った具合に注文してもらいます。「商品付加メッセージ機能」がない場合は「縦190cm・横150cmのAカーテン」「縦191cm・横150cmのAカーテン」というような商品データを作成して、一つ一つショッピングカートのシステムに登録するという膨大な作業を行う必要がありました。それが「商品付加メッセージ機能」がある場合は、Aカーテンという商品データ一つを登録して、「Aカーテンにはこのような商品付加メッセージが付く」ということを商品データと関連付けるだけなので、設定がとても楽になります。このネットショップはお客様にもとても分かりやすいと大変好評のようです。

このように実際の店舗で行っているのと同じような販売方法を、「商売自慢」を使ってネットショップでも実現できることに、私共は大きな喜びを感じております。
オーダーメイドショップを運営していて、販売方法にお悩みの方は是非ご相談ください。 商材について詳しく教えていただければ、最適なオーダーメイドの販売方法を検討させていただきます。