ネットショップの繁栄を支援する機能を満載したレンタルショッピングカート
商売自慢 ショッピングカート
開設までの流れQ & A導入事例コラム会社概要パートナーお申し込みお問い合わせ TOP
お問い合わせはこちら
商売自慢の特長
機能一覧
料金とプラン
ご体験ページ
ネットショップ開業の現場から
最新号を読むバックナンバー  
ブログのチカラ Vol.7
  日の出屋製菓産業株式会社 ささら屋 オンラインショップ
日の出屋製菓産業株式会社
ささら屋 オンラインショップ
http://www.sasaraya-kakibei.com/

ネットショップで成功の鍵を握るのは、「検索サイトでいかに上位に表示されるか」です。YahooやGoogleなどの検索サイトでは、表示順位が一つ違っただけで、アクセス数が何倍も異なってしまうのです。そのためここ数年「SEO対策」が重要視されてきました。「SEO対策」には、検索エンジンで上位表示を狙うキーワードを文章の中にちりばめるなどいろいろな手法があります。近年は「SEO対策」を専門に行なう企業も増えています。

※SEOとは…Search Engine Optimization 検索エンジンの最適化

しかし検索サイトで上位に表示されたとしても、ネットショップ自体に魅力がなければ、売上にはつながりません。

ネットショップの魅力の源はもちろん「商品」ですが、商品の良さを伝えるためのWebサイト作りも大切です。写真・説明、そして第三者の評価(お客様の声)などユーザーが商品の購入を決断するのに必要な情報はできるだけ多く掲載したほうがいいでしょう。

第三者の評価として、ネットショップにおいても注目されているのが「ブログ」です。商品についての記事が、アクセス数の多い「ブログ」に掲載されると「ブログ」を読んだユーザーからのアクセスが増えます。また「ブログ」からネットショップにリンクしてもらうと、被リンク数が増えて「SEO対策」にもなります。

ブログには、商品を紹介することによって収入を得るためのブログや個人の活動記録としてのブログなど様々な形態があります。

日々の活動を記録した個人のブログに商品の感想などが掲載されると、活きた商品の良さが伝わるのです。

皆様のネットショップは、「ブログ」にどのように書かれているかをご覧になったことがありますか。

個人のブログの中で、おかき・せんべいの「ささら屋」に関する記述があるものの一例です。どのブログにも商品の写真があり、食後の感想などが書かれています。中には、「お試しセット」などのサービスに対するコメントなどもあります。

http://blogs.yahoo.co.jp/bjwwx687/46328002.html
http://blog.so-net.ne.jp/happy-smile-rino/2007-05-04
http://blog.kansai.com/hokusetu/1040
http://blog.goo.ne.jp/ichikawaekimae/
http://blog.goo.ne.jp/reikoizumi/e/9dd37edafe5a7266ae9f1744f1a0cd0f

これらのブログを読んだ方々が、「ささら屋」を訪問してくれる可能性がでてきます。ブログに書かれることが、アクセス数獲得につながっていくのです。

「SEO対策」も重要ですが、ユーザーに好感の持たれる商品を提供するネットショップを作っていくことが、ブログでの書き込みにつながること、そしてそれが売上増加を引き起こす要因になることを認識しておきたいものです。